FC2ブログ

2008年08月03日

ここでは、2008年08月03日 に関する情報を紹介しています。
NetNewsWire01

iPhone 3GでニュースサイトなどのRSSを読もうと思って、RSSリーダーを利用することにしました。
app storeでRSSリーダーを探すと、いろいろあって迷いましたが、ぐぐってみると、「NetNewsWire」がよさそうです、無料だし。
NetNewsWire」を利用するには、NewsGatorでユーザー登録する必要があります。英語のサイトですが、登録は簡単でした。ここでID、パスワードなどを設定します。

ユーザー登録後、サインインして、RSS取得やフォルダ分などカスタマイズをしました。
IT関連のニュースや日経などが配信しているRSSを登録しました。
ここも説明などは英語で、細かなことはよく分かりませんが、RSS取得やフォルダ設定は簡単にできました。

準備はここまで。
app storeから「NetNewsWire」を取得して、iPhone 3Gに入れます。
「NetNewsWire」を起動すると、IDとパスワードを入力する画面になるので、ユーザー登録時に設定したIDとパスワードを入力。
そうすると、RSSを読みに行き、次々にRSSを収集していきます。
9サイトのRSSを設定したので、最初はRSSの取得に時間がかかると思いましたが、それほど時間はかかりませんでした。

NetNewsWire02

RSSを読むのは、かなり快適です。フォントサイズも見やすいし、記事を全部読みたくなったら、そのままサイトに接続もできます。これは、とても便利(^^)
スポンサーサイト
[PR]

iPhone 3G購入から丸1週間使ってみた感想を。

それまでウィルコムのアドエスを使っていて、解約しないで買い増しという恰好でしばらくは使ってみようと思ってました。
ウェブ閲覧は、iPhone 3Gで、電話とメールはアドエスで、というふうに使い分けようかと。
これは、ウィルコムの「定額プラン(\2900)」がメールし放題で、携帯や固定電話との電話が割安のため、iPhoneで通話するより安上がりだろうと思ったからです。
iPhoneで電話するのは、やりにくそうなイメージだったので、アドエスを電話機として使った方が良いかなと思った為もありました。

が、実際に使ってみると、電話としてもとても使い勝手が良く、特にiPod機能で音楽を聴いている時に電話をかけてもスムーズに通話できるのが、良かったです。

メールも一度設定してしまえば、後はスムーズに使えて安心。ただ、メール着信しても、バイブレーションなどで教えてくれないのが困ったところですが。そのため、時々メールチェックをするクセが付きました(^^)

ウェブ機能は、さすがの一言です。
頻繁に落ちるのは勘弁してもらいたいですが、Yahoo!ニュースを見たり、Amazon.comで商品検索をしたり、ブログを見たり、天気を確認したり、今の居場所を調べたり、というのは、アドエスや一般の携帯電話よりはるかに使いやすいと思います。
おまけにいくら使っても、定額ですしね。

メールやウェブ検索などでの日本語入力は、iPhone独特の方式ですが、これもとても使いやすい方式だと思います。
難点は、日本語入力を続けていると、どんどん動作が遅くなることです。
これはほんとにイライラするくらい、遅くなっていきます。最初は入力した文字がすぐに画面に反映されるのに、そのうち反映されるまで数秒かかるようになったり、いきなりトップ画面に戻ってしまって、また最初から打ち直し、なんてもことも。
この点は、早いところ改善して欲しいです。

iPhoneは、スマートフォンに良くあるフルキーボードを備えていませんが、それでも優れた入力方式のため不便は感じません。

iTunesとの連携は、もう申し分ないです。まるでiPodそのままの使用感。
iPhone 3G向けのアプリケーションも、どんどん増えてますし、これからも魅力的なアプリが続々登場することと思います。

コミュニケーションツールとしても、TwitterやMyspaceがiPhone向けのアプリを用意するなど、使いやすくなっていると思います。この辺は、まだ試してないので、使いやすそうだという、イメージですが。

というのが、1週間使ってみた感想です。
当初iPhoneはサブ機(2台目)として、アドエスをメインに使っていこうと思ってましたが、すでにメイン機になってます。アドエスは可哀相ですが、殆ど触ってない状態です。
玲人 みんなのプロフィールSP に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング