2ntブログ

2008年07月30日

ここでは、2008年07月30日 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
買ってからというもの、ついついいじってしまう習慣性の強いiPhone 3Gですが、使っているといろいろ不具合も出tきたり……

今日の不具合
その1 Eメール(i)が受信できない
トップ画面に「メールを受信しました」とメッセージが出るのですが、「メール」をタップしてメールボックスを表示させると、通信を始めてメールを読みに行くのですが、しばらくすると「メールを取得できません」とエラーが出ました。「Safari」をタップしても、「パケット通信ができません」と出ます。

解決法
調べてみたら、このエラーを解決する方法が見つかりました。
トップメニュー「設定」→「一般」→「ネットワーク」とタップしていき、「ネットワーク」メニューの一番上の「3Gを有効にする」スイッチを一度オフにしてから再度オンにすると、復活しました。
復活するとトップメニューの左上のSoftbankの右に「3G」のマークが現れます。
エラー中は、この「3G」マークが消えていたようです。注意して見ていなかったので、気づきませんでしたが、そういえば消えていたような。

その2 使っているうちに「Safari」が頻繁に落ちるようになったり、メールやアドレス帖編集で日本語入力中に勝手にトップメニューに戻ってしまう

これは、iPhone 3Gをリセットすることで直りました。リセットの方法は、「スリープ/スリープ解除」ボタンを押しながら「ホーム」ボタンを 10 秒以上押し続ける、です。一度電源が落ちて画面が暗くなり、その後リンゴの絵が表示されて、しばらく待っているとトップメニューが現れます。
これでリセット完了。「Safari」や日本語入力が快適な状態に戻りました。

使い始めてまだ4日目。これからもいろいろなことがあるんでしょうね。
でも、これまで使ってきた、携帯やスマートフォンより快適です。
玲人 みんなのプロフィールSP に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング