FC2ブログ

2005年03月21日

ここでは、2005年03月21日 に関する情報を紹介しています。
今日、書店に寄ったついでにblog関連のコーナーで立ち読みをしていると、後ろから女性が手を伸ばして↓の本を手に取りそのままレジに直行していった。

『できるブログできるシリーズ』 田口和裕・著
インプレス できるシリーズ編集部(2004.10)

dekiru_blog050321.jpg

女性(20代後半か30代前半くらいだったな)が行った後で、この本を手に取り中身を見てみるとJUGEM blogの解説をメインに据えた内容だった。
FC2 blogを利用している私には、あまり役に立たないみたい。

blogに関する書籍はたくさんあるのだが、HTMLやCSSを詳しく解説した本はあまり見ない。それぞれのblogサービスでCSSの記述が違うためだと思うが、もう少し中級~上級者向けに書かれた本が欲しいと思う。

が、blogに関する本は何冊か買ったことがある。その中で役に立っているのが、去年livedoorのblogサービスを始めた頃に買った本↓

『ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典』 外間かおり・著
毎日コミュニケーションズ(2004.09)
blog_design050321.jpg

この本も、各blogサービス別に書かれているが、その種類が多く(もちろんlivedoorブログも入っている)、CSSについてもまあまあ詳しく書かれているので、結構参考になった。

とは云っても、CSSについてはまだまだ理解できていないことが多く、これからもっと知りたいと思う。
今のところFC2ブログの解説書はないようだが、管理ページのカスタマイズ・マニュアルや掲示板を有効利用したいと思う。

HTMLやCSSをいじってblogのデザインを変えたいと思う方は、何冊か関連書籍を購入してみるのも良いかもしれません。
スポンサーサイト
[PR]

ゴスロリと云うにはちょっと趣が違うような気もしますが。
どちらかと云うとメイドに近いような。

1 NIGHT LOVE STORY(ラブグッズ販売のNLS)で見つけました。

ゴシックシャトードール

1_1088667021_m_H0007BK_a.jpg


■カラー:黒
■サイズ:ワンサイズ B73~88cm W55~66cm H87~93cm
■セット内容:七分袖ブラウス・スカート・ヘアバンド
商品カテゴリ>コスチューム>イベント、から探して下さい。
コスプレ用衣装にいかがですか。

何故この様な衣装を探したかというと、昼間ケーブルTVの音楽番組でガゼットのビデオクリップを観たことに起因していると思う。
前からMALICE MIZERや黒夢などが好きで、ゴスロリ風のダークなイメージの衣装も気に入っている。
自分で着るわけにはいかないので、着ているのを観るのが好きになってしまった。

ついでにとばかりに、左サイドバーに気に入っているCDを載せることにしました。興味を惹かれたら、クリックしてAmazon.comから購入して下さい。
玲人 みんなのプロフィールSP に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング