FC2ブログ

blog関連

ここでは、blog関連 に関する情報を紹介しています。
Yahoo!Japan NEWSより
エアーズ、タグクラウド形式の検索を追加できる Blog パーツ「TagClick」

早速「TagClick」を取り付けてみました→右サイドバーの一番上に表示されています。
このブログで扱っているタグが、一目でわかってとても便利なツールですね。
登録方法はとても簡単で、TagClickから自分のブログを登録してすぐに使えるようになります。

ブログの数が爆発的に増えていて(Blog 登録者数は868万:2006年3月末現在、総務省発表より)、読みたい記事を探すのも一苦労ですよね。
お目当ての記事を探す検索方法に、最近ではタグ検索を使ったりしてます。
いつも利用しているのは、テクノラティジャパンです。

このテクノラティジャパンや「TagClick」のようなタグ検索サービスは、これから増えそうですね。
ジャンル別のタグ検索ができると便利かな。音楽とか映画とか旅行とか、ピンポイントで検索できるといいかも。
スポンサーサイト
[PR]

ドリコムRSSのBlogListがスクロール表示できました!
stroll::blogさん、ありがとうございます!

ここにもやり方を書いておきます(ただしFC2blog用にアレンジしてます)
Mybloglistをスクロールバーで表示する(FC2blog)

1.プラグインの設定で新規プラグイン「フリーエリア」を作ります。タイトルは適当に(私は"ドリコムRSS"にしました)
2.プラグインのHTML編集でブログリスト表示コードを貼り付けます。その時に太字部分を書き足します。

<div class="mybloglist">
<script language="javascript" type="text/javascript" ・・・></script>
(ここにブログリスト表示コードを貼り付けます)
</div>


3.テンプレートの設定からスタイルシートに以下を追加します
(場所はどこでも良いと思いますが、私の場合は右サイドバーの設定が書かれているところに加えました)

.mybloglist {
overflow: auto; height: 270px;
}


今までは、膨大なブログリストをスクロール表示するために、インラインフレームを使って表示させていましたが、これだとテキストの大きさや背景のデザインが、思うようにできなくて悩んでいました。
が、この方法だとスッキリ表示できますね。
ああ、ほんとスッキリしました(笑)
「Myblog List」を、このblogの右サイドバーにスクロール窓表示させています。
このやり方を訊かれたので、公開しようと思います(それほどのものでもありませんが)。
既に多くのblogで、同じように表示されているので、そちらを参考にしても良いですが、私は次のようにやってます。

1)Myblog Listで生成したコードをhtmlファイルにして、このファイルを画像をアップするときと同じ方法でアップロードします
2)アップしたhtmlファイルを、インラインフレーム(iframeタグ)でサイドバーに表示させます

大まかに書くと、簡単ですがhtmlタグに馴染みのない方は、ちょっと難しかも知れません。
詳細は「続き」に書きます。
[Bloglistをサイドバーにスクロール窓で表示する]の続きを読む
5/7~5/13の1週間に「電脳淑女」を検索して訪問してくれた人の検索ワードランキングトップ10です。

1.ミカ(17)
2.リアルヒップ(13)
3.スーパーエネマニア(10)
4.淑女(10)
5.エネマグラ(7)
6.スリットスカート(6)
7.ベビードール(5)
8.の痙攣(5)
9.セクシー(4)
10.画像(4)
*括弧内の数字は検索回数

1位と8位は「ミカの痙攣」(ミカさんのblog)を探してここがヒットしたものと思われます。
ミカさん、人気者ですね。

他は、ここで紹介したラブグッズやランジェリーなどにヒットした結果でしょう。検索ワードは全部で100語くらいあって、何を探しに来たのかが判るので、見ていて面白いです。
中には、何で?って単語もあるけど。

また、気が向いたら検索ワードを発表したいと思います。
ポッドキャスティングが急速に広まっていて、ブレイクしそうな感じ。
これをアダルトblogで利用できないかな、と考えていて、ちょっと思いついたことを書いてみます。

Nanaさんの「Push it!!」でblog-tunesを知りました。
これは、blogに貼り付けるBGMのようなものらしいですが、面白いサービスだと思います。

ただ、私の場合はiTunesで音楽をがんがん鳴らしながら、blogを書いているので、他の音は要らなかったりしますが。

で、何を思いついたかというと、blogの記事そのものを音声化(mp3ファイルなどに変換)して配信したら面白いんじゃないかな、ということです。
アダルトblog、それも日記を主に書いている女性の記事は感情が込められていることが多く、そのまま耳で聴く官能小説として楽しめそう。

あるいは、長い文章を音声化しなくても、「○○さん、おはよう」なんていう短いフレーズを配信するだけでも、喜ばれる気がします。

本人の声を直接流すのも良いし、自分の声をネットで流すのが躊躇われるなら、テキストを音声化するソフトがあればもっと手軽に出来るかも知れません。

などと書いてきましたが、自分でやる気はなく、どなたかやってくれませんか?
ミカさんユキさんのblogを聴けたら楽しいだろうなと、そんなことも思ってみたり。

ポッドキャスティングについてはこちらを御覧下さい。
今日、あちこちのblogを見ていたら面白いツールを見つけました。
サイドバー.jp

早速、左側に取り付けてみました。
このblogでどのページ(記事)が多く見られているか、とどこのリンクから来たかを、ランキング形式で表示してくれます。

アクセス解析みたいだけれど、ちょっと違いますね。
どの記事が多く見られているかというのは、書き手からするととても関心があります。
それを簡単に集計してくれる、面白いツールです。
今日、書店に寄ったついでにblog関連のコーナーで立ち読みをしていると、後ろから女性が手を伸ばして↓の本を手に取りそのままレジに直行していった。

『できるブログできるシリーズ』 田口和裕・著
インプレス できるシリーズ編集部(2004.10)

dekiru_blog050321.jpg

女性(20代後半か30代前半くらいだったな)が行った後で、この本を手に取り中身を見てみるとJUGEM blogの解説をメインに据えた内容だった。
FC2 blogを利用している私には、あまり役に立たないみたい。

blogに関する書籍はたくさんあるのだが、HTMLやCSSを詳しく解説した本はあまり見ない。それぞれのblogサービスでCSSの記述が違うためだと思うが、もう少し中級~上級者向けに書かれた本が欲しいと思う。

が、blogに関する本は何冊か買ったことがある。その中で役に立っているのが、去年livedoorのblogサービスを始めた頃に買った本↓

『ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典』 外間かおり・著
毎日コミュニケーションズ(2004.09)
blog_design050321.jpg

この本も、各blogサービス別に書かれているが、その種類が多く(もちろんlivedoorブログも入っている)、CSSについてもまあまあ詳しく書かれているので、結構参考になった。

とは云っても、CSSについてはまだまだ理解できていないことが多く、これからもっと知りたいと思う。
今のところFC2ブログの解説書はないようだが、管理ページのカスタマイズ・マニュアルや掲示板を有効利用したいと思う。

HTMLやCSSをいじってblogのデザインを変えたいと思う方は、何冊か関連書籍を購入してみるのも良いかもしれません。
玲人 みんなのプロフィールSP に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング